ちょっぴり切ないお別れ

上の娘が生後半年から通い始めた近所の保育園内にある支援センター。
初めての育児で分からないことばかりの私でしたが、同じように育児を頑張っている同年代のママ達と交流を持ちたくて通い始めました。
そこで娘と誕生日が近いことをきっかけに仲良くしてもらっていたお友達がいたのですが、旦那さんの仕事の都合でお引越しすることになってしまいました。
東京への転勤だということで4月には東京暮らしが始まるとのこと。
そのお友達は2人目を妊娠中、一ヶ月半後には出産予定です。
なので、4月を待たずに一旦実家へ帰省しそのまま出産、産後は実家でゆっくりして東京へ行くことになったということで、年内に今住んでいるところからは引っ越してしまうんだとか。
急なお話だったので、びっくりでした。
私よりも5つ年下の若くて可愛いママなのですが、本当に色々良くしてもらっていました。
1年半くらいの短いお付き合いでしたが、育児のことでお互いに相談し合っていた仲だったのでとても寂しいです。
実家の方へは新幹線で帰るということなので、最後はお見送りに行かせてもらうことにしました。
とはいえ、お互いイヤイヤ期真っ只中の子どもがいるのでちょっぴり顔を見れれば十分!
笑顔でバイバイできるといいなと思います。

ちびっこドクター現る!

2歳になる娘、最近のお気に入りの遊びはお医者さんごっこ。
この時期は、お気に入りの遊びがコロコロと変わります。
先日、義実家へ遊びに行ったときに義母から聴診器のおもちゃを頂いたのをきっかけに、お医者さんごっこをするようになりました。
小児科で先生に診察してもらったことを覚えているのが、「モシモシしますよ~!」と聴診器を使って、背中やお腹を診察してくれます。
たいていは、「お腹痛い痛いですか~?」のパターン。
お腹が痛いと言うと、のの字マッサージをしてくれます。
自分が便秘のときにパパにしてもらっているからでしょうねぇ。
のの字マッサージをしたら、自分のオムツやトレパンを持ってきて、「お着替えよ~」と言われます。
結構リアルで面白いですよね。
今日は、「かゆいかゆいですか~?」と聞かれ、かゆいですと答えるとニベアのクリームを処方されました。
洗面所から持ってきたようです。
この前、私がインフルエンザになっていたときに、高熱が場合のみ飲める下熱剤のような薬を処方してもらって家で飲んでいたのですが、それも覚えているようで、お熱だというと、「お薬よ~」といってエアー薬を処方してくれるんですね。
診察のレパートリーもそこそこなので、結構面白くて笑ってしまいます。
2ヶ月になる妹も、お姉ちゃんに診察してもらっています。
今日はお注射を打たれていました。
妹には結構厳しめの診察なので、これまた面白いです。
婚活セミナー 東京

病と闘いながらみんなの勇気を与えた

ある雑誌で今年の世界の女性100人が発表された。
今年はリオ五輪も行われてメダル獲得した女性もいる事で注目をしていると言う。

しかし、今年は日本で初めて今年の世界の女性100人に選ばれた人がいるらしい。
それはフリーアナウンサーで市川海老蔵の妻でもある小林麻央さんが選ばれている。

なぜ、彼女が選ばれたかと言うと今、乳がんと闘病をしている事で勇気をもらっている。
末期でありながら治療をしながら生活をしている事で世界各地から称賛をしていると言うことになる。

そして、ブログをしながら闘病をしていると言うがこのブログの設置してから読者登録をしているファンもいる。
毎日読んでいる人の中には涙を流している人も多く同じ病の人から勇気をもらった。

この様にして世界から認められて今年の女性100人に選ばれたと言う。

最近は病院通いをしながら治療は続けられていると言うが末期なのでいつどこで倒れるのか心配な声もある。
年内まで持つのかどうなのか難しい所もある。

年を越えた時には奇跡と思うしかないと思っているも知れないと言う事になる。
これからどうなってしまうのか難しい所まで来たと思っているがこれでも勇気がある女性だと思っているかも知れない。

今後はブログを注目はしたいと思う所だと想います。

旦那の休み

私の旦那様は、平日仕事で土日は休みのごく普通だ会社員です。正直、私は休日家にいる日より、平日家にいない日の方が好きです。何故なら、土日、旦那が家にいることによって私の家事の仕事量が一気に増えるからです。

どの、主婦の人も同じかもしれませんが、私は小さい娘がいるため朝早く起きます。旦那はその後3時間後に起きます。せっかくの休みだから寝かせようと思いますが、その休みが3連休の場合は1日は子供を使って旦那を早く起こさせます。

そして、子守をしてもらい私は自分の好きなことを1時間くらいします。それでも、旦那はなにかしら子供のことで呼ぶので、あまり没頭はできません。

旦那が休みの事で掃除をする時間も遅くなる。最初は掃除をその日だけは私も休んじゃえと思ったのですが、やはり子供がハイハイしだしたらそうもいかず、今じゃ気にせずどんどん掃除機をかけて掃除をしています。

旦那が休みのことで1番面倒なのが、食事を作ることです。普段は昼ごはん、私は作るのが嫌なのでコンビニで菓子パンを買ったり、外で旦那に内緒で何かを食べに行ったりしますが、旦那が休みの時はそうもいかず、とりあえず簡単にできるそうめんにしたりして過ごしてます。旦那が休みの日は、主婦にとっては疲れる時間だと思いました。

私の娘の泣き方

私の1歳になる娘は、おっぱいが大好きな娘です。そのため、すぐにおっぱいちょうだいおっぱい頂戴と私の服を引っ張ってアピールしてきます。そのせいでしょうか、離乳食もなかなか完食できません。

最近では口に入った食べ物を手を口の中に入れて、食べ物を出して遊びます。とても困った話なんですけど、その離乳食を狙っている生物が家には1匹います。それは犬です。

今日も娘に離乳食をあげている時、いつも娘から逃げている犬は、その時だけは近づいて娘から食べこぼすものを狙っています。娘も知恵がついてきたのか、その様子が大好きで自ら手にいっぱい付いたご飯粒を犬に向かって差し出します。

そうすると、犬は娘の手を噛まないよう、うまくご飯粒だけを食べています。するとその様子見娘は凄く喜び再び犬にご飯粒を上げようとしています。もう手はべとべとになって、娘の口周りだけではなく体もご飯粒だらけになって私は非常に迷惑なのですが、でも娘の喜ぶその姿がとてもいとおしく感じてしまい、ついつい怒らないで許してしまう自分がいます。

食事が済むと、べとべとになった娘に、ギャン泣きしながら娘をタオルで拭きます。そうすると犬はとっと、娘から離れて行くのでありました。

婚活 失敗

雨の日の洗濯物

雨の日が続いてずっと部屋干しをしていただけると、ようやく外が晴れたので一気に洗濯しようと朝から行動を起こしました。洗濯物は部屋干し用していたこともあったので、量はあまりなかったけれど、普段洗濯をあまりしないキッチンマットや、多分普通に洗濯してはいけないんだろうと言う物。クッション一緒に洗濯をかけることにしました。すると洗濯機の中からじゃりじゃりと言う音が聞こえました。

私は聞くかなかった事にしてそのまま無視してしていました。そして洗濯が終わり、それを干すと音の犯人がわかりました。それは旦那のポッケに入っていたライターでした。

またと思いました。旦那はポッケの中に入っているものも気にしないでどんどんと洗濯機に入れていくので、1週間に1度は洗濯機から変な音が聞こえます。壊れるかもしれないけど、その時は旦那のお金で新しい洗濯機を買えばいいので、私はうるさく旦那に注意はしませんでした。

あと、ときには私にとっても良いものが入っている時もあります。それは小銭です。もちろん旦那には言わないで自分の懐にしまいます。洗濯物いっぱい干し終えて、ようやく私の朝ごはん。今日の私はよく頑張った方なので、昼は旦那には悪いけど外でとんかつでも食べようかなっと、思いながら朝ごはんを食べてからすぐ、昼ごはんを考えてしまう私でした。

覆面調査って

今日は覆面調査が当選したのであるファーストフードへ調査に出かけることにしました。普段は家の近くしかでかけないので、こういう時しか遠くへ出かけるのが私の楽しみでもありました。そのお店に行く時は娘と一緒。

本当は子連れ不可だけど、娘はまだ1歳で静かだから平気かと思い一緒に連れて行くことにしました。娘は、ただ外へ出かけられることがうれしくベビーカーにすんなりやってくれた。

覆面調査は、時間も決まっているので私は早くその店の最寄り駅に着いてしまったので、娘とぶらぶら時間つぶしに出かけました。
レトルトの離乳食がもうすぐ無くなるので、どこか安く売ってないかなぁとぶらぶら歩き回っていると、ベビーカーにいる娘がやけに静かだなと思い覗いてみると、娘は夢の中にいた。

そして覆面調査を始められる時間になった時も、まだ娘は夢の中にいたのでゆっくりと調査を進めることができた。タダで食べれて、少しだけお金にもなるこの覆面調査が私にとってはとても有難い。そして覆面調査が終わる頃には娘は起き出した。そしてぐずりだした。本当に調査の時寝ていてくれてありがとうと、思いながら私は家に帰っていった。

もてない男 特徴

赤ちゃんがいると

1歳になる娘と買い物に行くと必ずというほど知らない人に声をかけられる。それは、赤ちゃんに対して、可愛い、いくつなの、という言葉をかけてくれる。私は人と話すのは好きなので、話しかけられたらもちろん話返します。

しかし、こんな私でも少し不快に思うことがあります。それは、スキンシップです。赤ちゃんを触ろうとする人が多いことです。別に足を突っついたり、手を軽く触るのはいいけど、見た目が不清潔な人に触られるのは嫌。長時間触られるのは嫌。

頭を触ろうとするのは嫌。でも、やめてとは言えず、ついつい許可をさせしまう私。もちろん、赤ちゃん以外のことで話しかける人もいる。私が話しかけやすいタイプなのかな、っと勝手に思いってる私ですが話しかける理由は宗教の勧誘。そこまで私は子育てに悩んでいるように見えるのかなぁと、かえって不快に思ってしまう日もあります。

しかし、本当に話しかけられない日がないくらいに、赤ちゃんと一緒に出かけると毎日声をかけられます。今日も誰か知らない人に話しかけられるのかな、と思いながら買い物に出かました。

チャイルドシートに違和感と自信がない

子供の安全のために使うチャイルドシートに疑問を感じています。何故なら今日、1時間ぐらい旦那と子供と3人車でお出かけしたのですが、チャイルドシートに子供を乗せようとするとギャン泣きします。

もちろん、子供がそろそろ寝そうな時間に出発するので行きは寝てくれるのですが、帰りは駄目でした。こんな、嫌がるチャイルドシート。安全のためでもイヤイヤつけさせるのよどうかと思ってしまいます。もちろん他にも対策しながら出かけます。

1つ目は、お昼寝の時間に出発する。2つ目は、お菓子やおもちゃで気を紛らわす。3つ目はすぐに乳を飲ませちゃう。このやり方で長距離の車ドライブになんとか耐えてますが、しかし、これはまだ車でで1時間の道のり。

これが旦那の実家に車でいくとこの対策じゃ、間に合わない気がしてなりません。正月に旦那の実家に行こうと思うけど、数時間も運転する旦那の方が疲れるのか、数時間子供の相手をする私が疲れるのか。今も怖くて先のことを考えたくありません。

アンパンマンが面白いっていうのがわかる年齢になれば長距離移動しやすいとついつい思ってしまう私でした。

恋愛 自信がない

Nクール

ジョブチューンでニトリの事をやってて見てるとオススメ商品の一つにNクールを紹介してました。
触ると冷んやりしてて、ホリケンさん曰く全体がと話してました。
気になったので買い物帰りにニトリに行きました。
ニトリに来たのは約2年ぶりです。
店内は相変わらずシンプルだけど、品物の種類は豊富で迷ってしまう位広いです。
また、入ったお店の駐車場は狭かったのでなかなか車を停めれなかった位人がたくさんいました。
早速お目当のNクール売り場に行くと、何人かが見たり触ったりしてました。私と旦那も触りましたが、旦那はあまり分からないと言ってました。
私は触った瞬間に冷んやりを実感しました。
こんなに冷んやり商品は初めてです。
また、近くに比較した物も置いてあったので触ってみると違いは一目瞭然でした。
どの位持続するのかは分かりませんが、買うことは決まりました。
値段が少々高いので、旦那は去年の物を買いました。
私は今年の物の方が冷んやりしてると言ったけど、旦那は値段をとりました。
去年の物もまあ冷んやりしてるから良いとしました。
子供がいるとなかなかお店にも行けないけど、旦那と久しぶりに来れて良かったです。
久しぶりのニトリを楽しめました。